

牙一族

先日BSで放送していた、希少生物のドキュメンタリー番組(ブラタモリの
初代女性アシスタントがナビゲーターを務めてた)を見た。
オサガメの甲羅にカメラを装着して撮影した亀目線の海中映像とか
人里に降りてきてゴミ箱を漁り散らす希少種のインコの映像とか
いろいろ面白かったんだけど、最もインパクトがあったのは
番組冒頭に一瞬だけ映し出された「牙の生えた鹿?のような4足歩行獣」。
この動物が気になったのでこの番組を観たのに、結局最後まで出て来ずがっかりした。
あれは結局何だったんだろうと思い、駄目元で
“鹿 牙“で検索してみたらすぐ見つかった
色んな種類がいるみたいだけど、
その時に見たのは最初に出てくるカシミールジャコウジカだと思う。
奈良公園の鹿の中にこいつが混じってたらさぞびっくりするだろうなあ。
それにしてもシベリアジャコウジカのUMA感が強烈だ。チュパカブラ系?

コメント

非公開コメント

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

