スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R.I.P ジミー・ベイン

昨年後半からロックレジェンドの訃報が続いているけど、また一人旅立ってしまった。
元RAINBOW、DIOのベーシスト、ジミー・ベインが亡くなったとのこと。
自分はDIOにおけるこの人の、アタック感の強い硬質でヘヴィなベースサウンドが
凄く好きだったので、非常に残念。

ジミー・ベインといえば、個人的にはこの曲のプレイが一番好き

ヴィニー・アピスの猛烈なドラミングと共に、
ドライヴ感満点のプレイで楽曲をグイグイと牽引していく様が最高にクール。
1:13、2:30頃のBメロ、ギターソロ終盤での唸りっぷりは何度聴いても悶絶モノ。

こういうスピーディーな曲でのプレイもカッコ良いし、
「Last In Line」 などのミドルナンバーで聴けるドッシリとヘヴィで溜めの効いたプレイも
剛直な迫力に満ちていて痺れる。

ゴリゴリのサウンドでありながら、あくまでも屋台骨に徹する堅実なプレイスタイルは
「ザ・ベーシスト」といった感じで、派手さは無くともクールだった。

自信も参加していた元DIOメンバーによるバンド『LAST IN LINE』の新作が
発表される直前だっただけにその死が惜しまれる。どうか安らかに。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。