fc2ブログ

♪スオムス スオムス スオムス スオムス♪

先日ピクシブにアップしたスオムスいらん子小隊のイラスト
madnessomus1.jpg
元ネタは80年代ホンダシティのTVCMで一世を風靡した、
イギリスのスカバンド「MADNESS」のファーストアルバム『ONE STEP BEYOND...』のジャケットです
ピクシブにアップしたのはカラーバージョンでしたが、
ブログ(こっち)では元ネタ風のモノクロバージョンをアップします

・元ネタのジャケ画

検索サイトでキーワード「MADNESS ONE STEP BEYOND」で
イメージ検索すると、鮮明な画像がたくさん出てくるので、気になる方はチェックしてみて下さい

・MADNESSが出演したホンダシティのCM集


ちなみにMADNESSもホンダシティのCMもリアルタイムでは体験してません、完全な後追いです
今回この絵を描くにあたってMADNESSのベストアルバムを借りて聴いてみましたが、
ユーモアたっぷりのスカ・ナンバーや上質のブリティッシュポップ・ナンバーが満載でかなり気に入りました
「ONE STEP BEYOND」「GREY DAY」「OUR HOUSE」「IT'S MUST BE LOVE」の4曲が特に好き!
スポンサーサイト



コメント

向こうではトンチンカンなコメントして申し訳ないです。
私もとにかく「ノリ」さえあれば、メタルだろうが童謡だろうがOKな人種なので
MADNESSの音も気に入りました。
最近フランクザッパも聴きだした私には怖いもの無しですええ。
イラストは名前知らないのですが(失礼…)後ろから二番目の子の
笑顔が特に素敵です。仕事中ヒマなときにこの笑顔を思い出します。

あと前回コメントした「Be quick歌えるぜ」ですが、ごめんなさい調子こいてました。
ホントは半分ぐらい所謂「空耳アワー」混じってましたホントスンマセン。
マジで英文まで書けるのはアリスクーパーの「俺の回転花火」と
「スクールズアウト」ぐらいですマジスンマセン泣いてお詫びします。

マツヤさんの絵が好きすぎます
助けてください

ていうな何気に初コメントでした
変なコメントしてごめん

このコマーシャルみましたよw(年齢がばれるだろw)
あまりに懐かしいのでコメント書こうと思ったけど、
そのころは家のブラック会社がポシャって(汗)
ブラックと言っても長年勤めていたから
さすがに放心状態でした・・・
外国のバンドはKBOも昔かなり聴いてましたよ。
例えば、へヴィメタ・ハードロック・ロックごちゃまぜで、
ヴァンヘイレンとかスコーピオンズとかボンジョビとかフォリナーとかジャーニーとか
ゲイリー・ムーアとかオジー・オズボーンとかTOTOとかトライアンフとか
ディープパープルとかマイケルシェンカーとかデビットボーイとか
ディランディランとかジェフリアとかクワイエットライオットとか
アイアンメイデンとかY&Tとかデフ・レパードとか
おかまのボーイジョージのかまかまかまかま~♪とか
ネーナのロックンバルン99(この曲しかヒットしなかったな)とか
まだまだいっぱい聴いたけど忘れましたw
今は、アニソンとゲームBGMて・・・(爆w)
どこで道が外れたんだろう・・・

返事遅くなって申し訳ない!

>焼鉄色さん

>マジで英文まで書けるのはアリスクーパーの「俺の回転花火」と 「スクールズアウト」ぐらい
や、それはそれで凄いっすよ!俺は1曲も・・せいぜいビートルズのラブミードゥぐらい・・いやそれすら危ういw
アリス・クーパー御大、実は殆ど聞いたこと無かったんですが、ようつべでライブ動画でライヴパフォーマンスを見て痺れました
スクーーールズ アウッ フォーッ サマー! スクーーールズアウッ フォーッ エヴァー!♪
テレフォンイズリンギン ユガッミオンザラン ,,,, アイガッチュアンダーマイウィール♪
(動画を見ながらカタカナ英語で口ずさむ俺)

>最近フランクザッパも聴きだした私には怖いもの無しですええ。
フランク・ザッパですか!ザッパの音楽が楽しめるようになったら、ほんと怖いもんなしですねw
雑派大魔神は数年前に『たどりつくのが遅すぎて溺れる魔女を救えなかった船』をレンタルして
かなり気に入ったんですが、その後借りたベスト版を聴いて
余りのフリーキーさについて行けなくなってwそれっきりの状態です
しかし常に気になってるアーティストの1人なんで(ちょくちょくようつべでライブ動画を視聴してます)、
ひょんなきっかけでまた聞き出すかもしれません

>後ろから二番目の子の 笑顔が特に素敵です。仕事中ヒマなときにこの笑顔を思い出します。
うおおお嬉しいお言葉をっ 自分自身この絵を描いていて一番気持ちの入った箇所が
キャサリン(=後ろから二番目の子)の笑顔だったので、そう言ってもらえると描いた甲斐があるってもんです!

>ハピタン

何だ急に俺の絵好きをアッピルしてきた 驚くと同時に喜びで嬉しさが鬼なった(照)///
初コメありがとオォッッ!

>kboさん

>このコマーシャルみましたよw(年齢がばれるだろw)
ご存知でしたか!今回このイラストへの感想で「見たことがある」「懐かしい」といったコメントを複数頂いていて、
このCMの認知度の高さを実感させられている次第です リアルタイムで見たかった・・

>そのころは家のブラック会社がポシャって(汗)
>ブラックと言っても長年勤めていたから
>さすがに放心状態でした・・・
なんと、そうでしたか…それは大変でしたね…

>外国のバンドはKBOも昔かなり聴いてましたよ。
輝かしき80年代洋楽を象徴するバンド・グループ勢揃いですねー!自分の好きなバンドが沢山あるので、親近感を感じます
ブログでジャーニーの曲を紹介されてましたが、丁度『フロンティアーズ』を聴いていたので、あまりのタイムリーさにビックリしましたw

>今は、アニソンとゲームBGMて・・・(爆w)
自分は今でこそ洋楽オンリーですが、元々FF5のサウンドトラックを神盤の1枚として崇めていた(いる)ような男なので、
いずれまたそっち寄りに「回帰」していくんじゃないかなと思ってます・・w
非公開コメント

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索