

デイヴ・マートン「The Goodie Squiggee Song」

youtubeをジェフ・ベック→ジェニファー・バトゥンとサーフィンして発見した、
イカすギタリスト「デイヴ・マートン」のこの曲に最近ハマってます



キャッチーでグルーヴィーなメインリフがカッコいい。
中間のミステリアスな(ポストロック風味?)パートもめちゃクール。
ボスハンズタッピングを駆使したソロは音的にも視覚的にもド派手。
おとなしすぎず出しゃばりすぎず、要所要所にタッピングやスラップを入れてくるベースも良い味出してる。

しかしなんといっても最高なのがドラム。
抜けの良いスネア音が気持ち良い!ドラミングもテクニカルかつパワフルでカッコ良すぎる。
オカズの入れ方がまた絶妙で…(3:43辺りのクラッシュ4発にシビれる!)
このドラマー、ダニエル・アデアには、弟(アマバンのドラマー)共々この動画で一発ノックアウトされました。
ニッケルバックに在籍しているそうなので、いずれそっちでのプレイも聞いてみたいですね。

この曲の入ったアルバムは是非入手したいんですが、なかなか見つからない…

コメント

非公開コメント

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

