スポンサーサイト


FF4(DS)プレイ中

FINAL FANTASY4のDS版を絶賛プレイ中です。
リメイクの話を聞いたときは「何度目だスクエニ」と呆れ果て、全くノーチェックだったんですが、
ニコ動でFF4DS絡みの動画をみて購入意欲が俄然急上昇・衝動的に予約購入しました。
何に惹かれたかと具体的にいえば、やはり声付きムービー。
山ちゃんのカインとか、釘宮理恵のパロムポロムとか、銭形のとっつぁんのテラとか、
波平のシドとか、若本規夫のルビカンテとか、鹿賀丈史なゴルベーザ、その他豪華絢爛な
声優陣によってお馴染みのイベントが再現されるかと思うと滾らずにはいられないってもんですよ。

で、21日に届いてからぶっ続けでプレイ(現在封印の洞窟へ向かうところ)してるわけですが。
何度と無くクリアしたゲームなんで、ぶっちゃけゲーム面は適当にこなしてさっさとムービー見るかー
とかそういう軽い気持ちが、意外なまでに歯応えのある戦闘の前に霧消しました。
端的に言えば、以前よりモンスターが強くなっているということ。
従来はザルだったモンスターが強敵に変貌していて、予想外の苦戦を強いられてしまったり。
ボスキャラで具体例を挙げると、現時点ではダークエルフとルゲイエ。特にルゲイエ
あんなに雑魚だったのに…全滅するほうが困難なボスだったのに…何だよリバースガスって…
屈辱の数度全滅を喰らった末、エリクサー2連発で葬りました
でも、敵が強くなっていることは喜ばしいことです。やり甲斐がありますからね。
他、不安定だったダメージ数値が安定したこと、使えないアビリティが使えるようになったことなど、
戦闘関連のシステムは従来とはかなり変わっているので、新鮮な気持ちで楽しんでます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

