

カナダといえばRUSH、RUSHといえばカナダ

カナダ出身のプログレハードトリオ、RUSHのアルバムを大人買いしました。
ライヴDVDは既に4種類ぐらい所持していてよく見ていたけど、
尼を覗いてみたら各アルバム非常にリーズナブルな値段(CD7枚組のBOXセットが3000円台とか)で売られていたので思い切って購入。
類稀なミュージシャンシップによる聞き所満載の巧みな演奏、あざとくないのに耳に馴染みやすいキャッチーなメロディ、
文学的・哲学的で読み甲斐のある歌詞(某ファンサイト管理人様の邦訳に感謝)……
こんな聴き甲斐のある素晴らしいバンドのアルバムが1枚1000円前後で買えるのは貧乏人にとって非常に有り難い。
今後しばらく聴く音楽はRUSHオンリーになりそうです。

…そういえば前から思ってたけど、FF5(1992)のレアモンスター「ムーバー」のデザインって、
RUSHの『HOLD YOUR FIRE』(1987)のアルバムジャケット及び楽曲が元ネタなんだろうか?



ライヴDVDを観ていてこの曲の演奏中(違う曲だったかも)にこのアルバムジャケットが画面に映しだされた時、これは!と思いました。「我々(FF5プレイヤー)はこの3体1組の赤い点々を知っているッ!」

植松氏はプログレに造詣が深いらしいから、有り得る話だとは思うんですが。

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

