

デイヴ・マートン「The Goodie Squiggee Song」

youtubeをジェフ・ベック→ジェニファー・バトゥンとサーフィンして発見した、
イカすギタリスト「デイヴ・マートン」のこの曲に最近ハマってます



キャッチーでグルーヴィーなメインリフがカッコいい。
中間のミステリアスな(ポストロック風味?)パートもめちゃクール。
ボスハンズタッピングを駆使したソロは音的にも視覚的にもド派手。
おとなしすぎず出しゃばりすぎず、要所要所にタッピングやスラップを入れてくるベースも良い味出してる。

しかしなんといっても最高なのがドラム。
抜けの良いスネア音が気持ち良い!ドラミングもテクニカルかつパワフルでカッコ良すぎる。
オカズの入れ方がまた絶妙で…(3:43辺りのクラッシュ4発にシビれる!)
このドラマー、ダニエル・アデアには、弟(アマバンのドラマー)共々この動画で一発ノックアウトされました。
ニッケルバックに在籍しているそうなので、いずれそっちでのプレイも聞いてみたいですね。

この曲の入ったアルバムは是非入手したいんですが、なかなか見つからない…

SW検定

http://kantei.am/70017/
57点でした。ズボンに関する問題ばかりなら80以上は固かったんですが

しかしゲーム版、DSのシュミレーションはともかくPS2のアドベンチャーは…
嫌な予感が…あのローゼンゲーの悪夢(実際プレイしたことはないんですけど)を想起させます…よ

HR/HMチラシの裏 2

■HIBRIAの2ndアルバム『THE SKULL COLLECTORS』発売日当日に購入。
 購入先の店舗ではこのアルバムが「新世代メタル勢の代表格的」な積み方を
 されていて、HR/HM業界におけるHIBRIAの期待値注目値の高さを改めて実感。
 肝心要の内容は、期待を裏切らない素晴らしい出来。
 前作以上にパワー一辺倒で押しまくっていて、聴いていて気持ちが良い。
 来年辺り来日して欲しいな。絶対ライヴ行くぞ。

■PRIMAL FEARのライヴDVDがアマゾンで格安だったので購入、視聴。
 「一糸乱れぬ」とはこういう演奏のことを言うんだろうな…ガッチガチにソリッド。流石はジャーマンメタル。
 そのソリッド感を出すことに一役買ってる前ドラマーのクラウスはストロークこそ地味だけど
 ドラミングは恐ろしいまでに安定してて、安心感がある。別にこの人のままでも問題なかったんじゃないの?
 と思いながらオマケのブートライヴ集を見てると現ドラマー、ランディ・ブラックの強烈なドラミングが
 飛び出してきて「やっぱりランディは最高だわ」と思い直した。

■HIBRIAの2ndを差し置いて、VICIOUS RUMOURSの2nd「DIGITAL DICTATOR」が最近の愛聴盤。
 シンプルでストレートでパワフルで、「おー正統派メタル聴いてるな~っ」って気持ちにさせてくれる。
 やはり80年代の正統派メタルは良い。

ここ最近はHIBRIAの影響で正統派メタル熱が再燃して、それ系ばっか聴いてました。
その熱もジェフ・ベック御大やデイヴ・マートンの映像を見て沈静化しつつありますが…

スオムスいらん子中隊1~3巻

今更読みました。

○キャラ
アニメ版の印象強すぎてキャラに入れ込めるか心配だったんですが、まったくの杞憂でしたね。
3巻まで読み終えた頃には、いらん子達に501の皆さんと同じぐらいの愛着を感じるようになっていました。
っていうかビューリングさん最高!ビューリングさんとルーデルさんさえいれば他のキャラいらね!
…冗談です。みんな良いキャラだ。でも男はイラネ。

○お話
辺境に集められた各国の“落ちこぼれ”達(アニメ版とはまさに真逆)が紆余曲折を経て団結し
逆境を切り拓いていく王道少年誌的な燃え展開は、
「正直百合要素なくてもイケるんじゃね?」って思えるぐらい普通に面白かった。
この点に関してはアニメ版より好きかも。

○ゆ り
文字媒体であることを恃んで生々しい描写炸裂!これはアニメ化できんわw
アニメやアニメの小説版がいかにソフティケイトされていたかが良く分かりましたよ。
よしかさんを遥かに凌駕するはるかさんの淫獣っぷりに圧倒されました。

総合的に、想像していた以上に面白かった。4巻は来年春に発売されるそうなのでwktkして待ってます。

HIBRIA新譜楽しみ

ブラジルの激熱HR/HMバンドHIBRIAの2ndアルバム発売間近で、
最底辺まで下がった精神テンションが最高潮まで上がりそうです。
実は彼らを知ったのは最近なんですが(HIBRIAの1stアルバムは2004年発売)、
速攻でマイフェイバリットバンド認定するぐらいに自分のツボを突いてくれたバンドなので、
此度の新譜には大期待しています(ファーストアルバム以来の人は大期待どころか超期待でしょう

その2ndアルバムのリーダートラック「TIGER PUNCH」のライヴ演奏動画があったので貼り。
音質は激悪だが熱さはビシビシ伝わってくる

「たいがーぱんち」なんてダサダサのフレーズがユーリ兄貴の熱血ボーカルにかかれば
魂(ソウル)震わす言霊(ことば)に変貌するッ 「タァイガァーパァアンチ!!」
いくらなんでもタッピングしすぎ!なベースのパニーキさんも相変わらずで素敵です。
こんな曲が初っ端からブチかまされるんだから、2ndアルバムは期待に応えてくれるでしょう…きっと。

ついでに1stアルバムの名曲「STEEL LORD ON WHEELS」のPVも貼り。こっちはニコニコ。

近況

・気力がない 気力がない 趣味に対してすら気力が起こらないのっぴきならない状態
 まだ旅立ってもいないのに 人生オワ…\(^o^)/…リカケトル

・一ヶ月前から雑感更新してませんが、チャンピオンは読んでます(今週分はまだ読んでないけど
 ストブルの出っ歯の人の漢っぷりが印象に残りました。
 あと、ジャンオワタ\(^o^)/ …くそっ、何て時代だっ

・某実況者の影響で色んなフリーゲーム(ツクール製)に手つけてます。
 一つかなり気に入った作品があるので(気力が戻れば)イラスト描かせて頂こうと思ってます。

・息をするのと同じぐらい自然に絵が描けるようになりたい。
 ウルトラ怪獣を夢中で描き散らしていた子供の頃のあの気持ちに戻りたい。
 純粋に絵に夢中になりたい。

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

