

ドゥーチェ!ドゥーチェ! ※8/1追記

ガルパンのアンチョビ描きました。
ネットサーフィン中たまたま見かけた二次創作のイラストて知ったんだけど、
久々にあらゆる造形要素がツボにハマるアニメキャラだったので
思わずこの子目当てにガルパン本編&OVA見ちゃったよ。

☆白タイツいいよね☆
アンチョビ_1

☆彡キャストオフ☆彡
アンチョビ_2

本編の感想についてはぼやさんとほぼ全く同意見なのでそちらをご参照ください。
とりわけアニメのテーマである戦車道については…
実際に戦争で使われた兵器をそのまま用いる戦車道がいかにして
「乙女のたしなみ」としてスポーツ競技化(武道化)していったのか、
その成り立ちについてもっと納得のいくような丁寧な説明・説得力のある描写が欲しかった。
そこのところで得心がいかず、アニメの見せ場である戦車戦をモヤモヤした気持ちで見ることになったのは残念でした。
(試合で使われる砲弾も威力を落としてると言いながら作中の描写を見る限り人間が致命傷を受けるには十分な威力だったし…)

とはいえ女の子たちのキャラ造形は掛け値なしに可愛いし、チームごとの掛け合いもそれぞれの特色が出ていて楽しめたし、
なによりお目当てのアンチョビが期待通りのキャラだったので視聴後の印象は決して悪くなかったです(本編で瞬殺されたときは唖然としましたが)
評価の高い劇場版にもアンチョビは登場するそうなので、いずれ機会があればチェックしたいと思います。

※追記
というわけで劇場版見ました。
アンツィオ高校がMVP級の活躍をしていて嬉しかったです。
他には、本編登場校が全員集合した時の高揚感と、
本編で絡みのなかったキャラ同志の掛け合いを見れたのが良かった所ですね。
(アリサとウサギさんチームの掛け合いとか)

戦車戦に関しては、自分はミリタリへの造詣が全くないので何とも言えないんですが、
息もつかせぬスピード感には素人目に見ても圧倒されるものがありました。
「すごすぎて何が何だか分からないよ」とは『ベルセルク』で
ガッツとゾッドによる超高速の剣戟を目にしたリッケルトのセリフですが、まさにその言葉が当てはまる感じですね。
とにかく、制作陣の戦車戦にかける並々ならぬ熱意は、五臓六腑に染み入るほど感じさせて頂きました。

■相互リンク
菓子折り作戦よ
ぼやさんによるノンカチュwith大洗女子漫画掲載記事。
記事に書かれているように、プラウダの2人と大洗の生徒会の面々は
彼が描いたらハマると思ってたんだけど、現物を見て俺の目に狂いはなかったことを実感したよ。
ハートウォーミングなノンカチュの絡みが大変美味な一作なので、興味を持たれた方は是非見に行かれたし。

「け・・・検索ちゃんじゃねえだろ 私の名前は…椎名…心…」ガクッ「椎…検索ちゃーーーん!!」

chloe1.jpg
(訳:「大陸軍(グランダルメ)は世界最強ですよ」)

原作未プレイにも関わらずクロエ・ルメールちゃん目当てで視聴するか否か思案しているアニメ『GF(仮)』
なんですが、放送開始まで1週間を切ろうというのに公式サイトは未だcoming soonだらけでPVもないという
判断材料に乏しい状況(キャラ紹介絵の一昔前の深夜アニメを彷彿とさせる作画は個人的に好感度高し)
で、現時点では何とも言えないところ。
おそらく近日中にはPVが発表されると思うので、それを見てから視聴するか否かを決めようと思ってます。
来期は見たいアニメもほぼ皆無なので、願わくば視聴欲を掻き立てられるようなPVであって欲しい。

画像はアニメ『ガールフレンド(仮)』が自分好みのアニメになるよう期待を込めて描いたクロエちゃんの楽書き。
原作でのキャラもろくに知らず、何かフランスっぽいことを言わせようと考えてパッと思いついたのがこれでした。
台詞元ネタは『ナポレオン-獅子の時代-』

ついでに
davout.jpg
元々は画面右隅に配置させてたけど画面がごちゃごちゃするので取っ払った、
学生(士官学校)時代のダヴー元帥も置いときます。
ダヴー元帥みたいな男キャラが出るなら速攻で視聴確定するんだけど・・・

reinachang!

reina.jpg

来年の1月にはモバマスのアニメが始まりますね。
一応ソシャゲの方を触ってる身としては(ほぼログボ受け取ってるだけのPですが)それなりに気にはなるんだけど、
公式サイトの各属性集合絵を見る限り自分の推しアイドルは殆ど出なさそうなので、
積極的に見てみたいという気持ちは現時点では無いですね。
まあこの登場アイドルの多さを考えると(集合絵に描かれてるアイドルだけで30名)仮に出れたところで話に絡むこともなく
カメオ扱いで終わるのが関の山でしょうが…

画像は出演祈願もかねて、個人的推しアイドルの1人小関麗奈ちゃんの楽書き。
自己尊大的で傍若無人なヤンチャ娘だけど、いざとなったら(というか基本的に)P頼りなところが胸キュンなんですよね。
良い子ばかりの中にこういう跳ねっ返りがいると良いアクセントになると思うんで、敵役でも良いから出して欲しいな。

セーラームシ解散?ケソ快梅!

久々にカートゥーンの世界を覗いてみるかと思って(ブログでは言及したことはありませんでしたが、
一時かなり傾倒している時期があったのです)ちょいと調べてみましたら
↓こういうものが制作されていたことを知りまして。

1カットごとに担当アニメーターが変わっていくという作りなんですが、これがもう見ていて凄く楽しい。
とてつもなくキュートなものからドギツくアグリーなものまで、
極めて原画に忠実なものから余りにもフリーダムすぎるものまで、
正しく百花繚乱とも呼ぶべき個性の乱れ咲きで見ていてまったく飽きません。
好きなシーン(絵柄)を挙げたら枚挙にいとまがないんですが、
あえて「可愛い(萌え的なニュアンスで)」という観点で絞って言ったら

■5:08~5:13のシーン

Moon Animate Make Up ! - my shot from Chloe Nicolay on Vimeo.



■8:40~8:45のシーン

■10:07~10:12のシーン

Moon Animate Make-Up: I Know You Can Do This from Christine Chen on Vimeo.



■17:02~17:09のシーン


■18:25~18:34 ジュピターの必殺技のシーン

上記の5つは自分のツボにかなりキました(8:40~と18:25~は単独の動画が無かったので本編でご確認を)
ジャパニメーション的な可愛さとカートゥーン的な(というより外国人の感性で描く絵の)可愛さが
良い感じにミックスされていて素晴らしい。
その絵柄に豊かな表情動作と声優さんのガーリーな演技が合わさって更に可愛さが倍加するんですよね。
どれも好きですが特に5:08~と10:07~がめちゃくちゃ好き!何度も見返しちゃう。

菜波「こらーっ!旗立颯太ー!」

『彼女がフラグをおられたら』略して『が・を・ら・れ』より菜波・K・ブレードフィールドちゃん。
着替えの最中に出くわしちゃった的なシチュエーションでご覧下さい。
gaorare_nanami_1.jpg
放映開始前にこんな感じの手垢がベッタベタについたラッキースケベなシーンがあったらいいなあと思って描き始めたんですが、2話で早速ぶちカマしてくれたのでつくづくこのアニメは自分の期待に答えてくれる作品だと感動することしきりでした(※現在3話まで視聴済。非常に楽しく見させてもらってます)

『彼女がフラグをおられたら』略して『が・を・ら・れ』より魔法ヶ沢茜ちゃん

gaorare_akane1.jpg
キャラデザ&設定共に、『がをられ』主要キャラの中でもとりわけ時代錯誤感極まる茜ちゃん。
両サイド赤リボンでフリフリスカート+ガーターベルト、
おまけに超お金持ちのお嬢様で優しく明るく超ポジティブシンキングな性格で語尾が「~です」
…とか、
今どきありえないでしょ!?
俺……大ッッッ好きですよそういうの!(満面の笑み)

【追記】
先日BS11にて第1話視聴しました。
序盤の展開でちょっと急に感じる部分(具体的に言えば颯太と菜波の馴れ初めの下り)はあったけど
それ以外には特に不満もなく、おおむね期待通り&期待を裏切らない内容で安心しました。
主要キャラが出揃う(と思われる)次回から俄然面白くなってくると思うので、来週が本当に楽しみです。

聖帝小路美森さん(肩アーマーとパワーグローブを装着したボクっ子)もいずれ描いてみたい

放送を間近に控えた個人的来期最注目アニメ『彼女がフラグをおられたら』略して「が・を・ら・れ」ですが

gaoraress1.jpg
先日うpした盗賊山恵ちゃんに飽きたらず、他のメインキャラのイラストも描き始めてます。
現在魔法ヶ沢茜ちゃん(上記スクショ←)の清書中。

いや、こんなにイラストを描きたくなる欲求を掻き立てられる萌えアニメは久しぶりです。
一昔二昔前のハーレムアニメ臭を漂わせたキャラデザがマジでたまらない。
今時の若い視聴者層がこのキャラデザを見てどういう反応を示すのかは分からないけど、
少なくとも俺のようなオッサンにはドンピシャでツボです。

まあ何しか放送日が待ち遠しい。
PV観る限りはキャラデザ&設定から期待する通りの内容を展開してくれそうなので、楽しみにしております。

『彼女がフラグをおられたら』略して『が・を・ら・れ』より盗賊山恵くんちゃん

久々の記事で久々のアニメネタで久々のカラー絵です。

個人的に来期最も注目しているアニメ『彼女がフラグをおられたら』より盗賊山恵(すごい名前だ)君ちゃん。

gaorare_megumi.jpg

>盗賊山恵 cv:花澤香菜
>颯太のクラスメートの男の子。どう見ても美少女にしか見えず周囲からも女子であると思われているのだが、女の子扱いされると極端に落ち込む。
>初対面の颯太に男子扱いされたことに感激し、以来、男同士の友情を確かめ合いたがる。
(公式HPキャラ紹介より引用)

友情を確かめ合うのもいいけど、本当に男の子なのかどうかを確かめたいね(ゲス顔)

げっ歯類系達観女子

hajime-chang.jpg
ガッチャマンクラウズ第2期決定記念ということでモノクロラフ描きうp。
第1期は色々と重大な謎を残したまま(描写して欲しい部分が描写されないまま)終わってしまったので、今回のニュースは嬉しいです。

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

