

ガンダムOO 第10話

初っ端からルイスの和服お披露目という、意図が掴めないシーン(このアニメなりのサービスシーン?)
から始まった今週のガンダムOOでしたが、かなりの激動を見せる内容でした。

・メタボガンダムが肉襦袢を脱いだーー!そしてその真の姿は…
 ノーベルガンダムばりに髪の毛をなびかせる、女男ティエリアにはぴったりの華奢な機体でした。
 無双の火力に機動力が備わった圧倒的な実力で敵部隊を瞬殺したとはいえ、
 重要機密であるメタボガンダムの真の姿を曝け出してしまったことに落胆するティエリア。
 今まで散々他のマイスターの失態を責めてきただけにショックもデカイでしょう。
 っていうか泣いてる時の独り言、一人称が不定形だったんですけど、こいつもサイコさんなんでしょうか。
 しかし私って言ってるとほんとに女にしか見えないな。実はほんとに女だったりw

・ハレルヤさんマジ外道っす!夕方の茶の間にゃ ちょいハード過ぎるっす!
 子供は間違いなくドン引きっす!親御さんたちの苦情の電話が殺到すること必至っす!
 生体実験の被験者という悲劇的な過去があったことを匂わせる発言がなければ、
 単なるサイコな快楽殺人者の犯行の一部始終を垂れ流しているも同然という
 倫理的にギリギリなハレルヤさん(=アレルヤくん)の凶行でした。
 いや、それにしたって鬼畜の所業ということに変わりありませんけどね。うん、君は人でなしだよ。

・セルゲイ中佐は踏んだり蹴ったりの結果。しかし化け物軍団相手に善戦したといっていいでしょう。
 とはいえ大規模作戦に大失敗したということには違いないから、しばらくは出番なしかな…
 となると次はグラハムさんの出番か。はたまたコーラサワーさん(笑)か…

・大失態を冒したスメラギさん以下ソレスタルビーイングの皆さん、
 各々の心情にしこりを残す結果になりました。次回以降はどうなるやら。

ガンダムOO 第9話

・おお…人革、やるじゃない(ニコ・・)無敵ガンダム部隊といい勝負してるじゃないですか。
 っていうかロシアの荒熊さん、もといセルゲイさん、ガンダムOO現時点であなたが一番輝いてるよ。
 一流の軍人で人格者で人望もあって…あれ、主役って誰だっけ?
 ともかく、今まで圧倒的な戦力を傘にきて好き勝手に虐殺していたガンダム部隊と
 互角の勝負をして、戦闘シーンを見応えのあるものにしてくれた功績は大きい。ビバ中佐!

・冒頭から双子の兄弟?が登場のロックオンさんですが…おやおや、
 今度の標的は赤髪の女の子ですか。フェルトの(ピー)にロックオンってか!
 おっさんギャグは置いといて、二人の会話でGマイスターに前世代が存在することが明らかに。
 今後前任者が登場する可能性もあるのかな…もっともGマイスターのノウハウは
 究極の守秘義務ということなので、機密保持のため抹殺されていそうだけど。
 フェルトの親の死もそういった事情があったんではないかと予想。

・刹那とティエリア(ようやく名前覚えた)の無言の圧力にいたたまれなくなる垂れ目オペに同情。

・アレルヤくんとティエリア、ピーンチ!
 と思いきや、予告を見る限りアレルヤはハイドさんがお目覚めして何とかするみたいだし、
 メタボガンダムは肉ひだから秘密兵器を露出して何とかするみたいだし、問題なしとみていいんでしょう。
 相も変わらずヤバいのは母艦組か。
 それでも刹那さんなら…刹那さんなら何とかしてくれる!(ボソッ)空気だけど…

ルイス(ガンダムOO)

goo5.jpg

沙慈「パンツ見えてるんですけど…」
ルイス「見せてんのよ」
アレルヤくんが大衆の面前でサイコさん丸出しになったり、強化人間がバグったり、
中佐が「人革MSは伊達じゃない!」と奮戦したりと、波乱多き5話の中で
いつもと変わらぬノホホンとしたバカップルぶりを見せ付けてくれた二人。
しかしガンダムに登場するカップルって大抵がロクな目にあってないので、今後がちと心配。

それにしても、ルイスは声が斎藤千和なのが良いね。
「トミノ台詞、禁止!」って言ってくれ。

ガンダム00 5話~8話

まとめて見たので雑感。

■5話
・中佐、おっとこ前だ。厳然たる軍人かと思えば、案外と人情味のある漢なんですね。
・アレルヤくんはジキルとハイドなんですね。今回でようやくキャラを掴むことが出来た。
・殺し屋軍団ソレスタの皆さんが今回は人命救助。HAHAHA、ブラックジョークだな、HAHAHA

■6話
コーラサワーさんキターーーー!
 実に「分かっている」登場・退場シーンでした。重苦しい雰囲気が充満する作風の中で、
 突き抜けた阿呆っぷりを晒すコーラサワーさんの存在はまさに一服の清涼剤といえましょう。
・どっからどう見ても単なるオッサンであるソレスタのアストナージポジションの人の風体に、我が目を疑った。
・ひそかにオペレーター娘達がフューチャーされていましたが、殆ど印象に残らない地味っぷり。
 媚び媚びの女キャラでは売らないぞというスタッフ側の意思表示か。

■7話
・刹那はんの行動はほんまギャグまがいやで。奇行の多さではグラハムさんに勝るとも劣らず。
・傭兵オヤジもエグい奴ですね。ペテン師で激強ってんだから手がつけられない。
・しかし毎度のことながらガンダム部隊の一方的な強さと虐殺っぷりは目に余るものが。
 特にピザガンダム、自重しろ。
・無差別テロを受けてのGマイスターの反応、人道的にはともかく、
 ソレスタル・ビーイング的にはメガネっ子(未だに名前が覚えられない)が正論ですね。
 自分の立場を忘れて激昂してしまったロックオンさん、そうなるだけの事情が
 過去にあったことは想像に難くありませんが、熱くなり過ぎ。
 「ロックオンの拳先、やや熱いか…」

■8話
・うっほほう!水着ですよウッホホウ!…だのになんだろう、この微妙な気持ちは。
 それよりも、デッキ上でガン無視かと思いきやさりげなく後ろを振り向いて女性陣の
 水着チェックに余念のない刹那の姿に年頃の男として真っ当な感情があることを確認できて、
 微笑ましい気持ちになった。
・サジは、ホントあからさまに日本人の縮図的な(もしくは最大公約数的な)キャラですね。
 戦争が対岸の火事でないことを生身で実感したサジ(=日本人)の変化をどう描くか見物。
・同郷の人間っぽいからって、確証もなく見ず知らずの少年を呼び止めるマリナさんも、
 公共の場で自分の所属とコードネームを堂々と雄叫ぶ刹那も、どっちも可笑し過ぎる。
 似合いのオモシロカップルになれるよ。
・虐殺ガンダム部隊は生身の人間にも容赦なし。殺して殺して殺しまくります。
 ロックオンさん「お前らに慈悲なんかくれてやるもんか」…え、いつもは慈悲があったんですか…
 笑ってトリガー引いてましたけど…っていうか今回もいつもと変わらない戦いぶりだと思いましたけど…

頑駄無00 4話

遅ればせながら、ガンダム00の4話を見ました。

・ヒロインのお姫様、ようやく本格的に登場。ってかマリナさん、マジ地味っ子
 ほんとにガンダムシリーズのヒロインなんすか?と問い詰めたくなるぐらい、薄幸オーラが半端無い。
 地味で薄幸、しかも自国は弱小貧乏国。せ、切ねー。
 しかし、そのいつ死んでもおかしくないような地味っぷり薄幸っぷりがかえって新鮮でなんだか心くすぐられるぞ。
 やる時はやる芯の強い堅実な指導者として成長することを期待したいですね。

・ギャラクシーエンジェルに出て来たメアリーさんみたいな年増眼鏡さんが、
 登場早々に姫とタメグチの上、鼻につく説明口調なんでちょいとムキムキきちゃいましたよ。
 「一番得をしたのはどこか?分からなければ国を治める資格はない」の問いは
 視聴者をふるいにかけるような高圧的な言い草で余り良い気分はしませんでした。
 え?お前はどこが一番得をした国だと思うって?
 え、えーとまあ色々考え方はあると思うけど、普通に考えたらユニオン(アメリカ)…かな。

・サジ君の彼女の「誰さん?」が、微妙におかしくて可愛くて心温まった。

・グラハムさんはホント、いつでも楽しそうだ。
 配属されたメンバー2人がまた、グラハムさんの性格に合わせたかのようにチャラいアピアランスなんですよねw
 しかしフラッグ(改)はブレンパワード然としたデザインがカッコいいな。

・今回のように政治的な話が中心になっても別にいいけど、あまりそういう話ばかりだとカタルシスに欠けるので、
 たまにはハッチャけまくった話も入れてほしいです。メリハリ&緩急をつけた展開を期待。

・すでに各所で大反響(笑)を呼んでいるようなので、今更言うまでもないでしょうが、
 今回最大の見所は海に飛び込んでコックピットインする刹那ですね。
 大昔のスーパーロボットアニメばりにガッツィーな搭乗方法だ!

・次回は稀代の殺人者くんの過去が明らかになるお話のようで。
 メンバー中一番地味な彼の、キャラ立ちのチャンスですね!

頑駄無00 2話

gundam002.jpg

ソレスタルビーイングの目的は、自らが地球規模の憎まれ者になることで、地球の皆さんに団結を促すことでした。
しかしラストのグラハムさんのインパクト、これに全て持ってかれたと思います。
この人、前回からもそういう匂いはうすうす感じてたけど、
言動・行動共に極めてフリーダムであることが明らかになりました。
今までのシリーズ、2話目で主人公に告白しちゃったライバルキャラっていましたか?
そのオモシロ発言・行動のおかげで、コーラサワーさんに次いで目の離せないキャラになりそうです。

頑駄無00 1話

00.jpg

主人公'sが何か暗い過去を持ってるっぽいイケメン揃いなので何となくWを思い出しました。
チャイナの女の子がエロ可愛いなと思いました。
イデオンガンを発射したガンダムはいくらなんでもメタボり過ぎだと思いました。
主人公'sの所属している組織の頭がカガチばりの悪人面だったのであからさまに胡散臭すぎるだろと思いました。
そのカガチライクなおっさんの主張は見た目の厳つさに反して子供の理屈みたいだなと思いました。

一番印象に残ったのはコーラサワーとかいう面白い名前のユカイな噛ませ犬さんでした。
噛ませ犬さんの行く末が気になるので今後もチェックしていきたいと思いました。

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

