

ねずみストラップ

nezu.jpg

弟が土産に買ってきてくれたねずみ男の陶器製ストラップ。
「俺の嗜好知ってるやろ?猫娘買ってこいYO!」と言ったら
「猫娘なかった。っていうか知らんし」と至極真っ当で冷静な返事を返されました。

幸福哀歌

kouhukuaika.jpg

『幸福哀歌』の短編の中でも、「影女」「雨女」は男としては実に羨ましい話です。
「影女」は透明人間の女性で、助けてくれた男に無償で尽くす、という恐ろしく都合の良い話。
「雨女」は…台詞で察してください.

鬼太郎アイコン

kitaro1.png

kitaro4.png

kitaro5.png

適当に作ってみた鬼太郎のアイコン。
顔色の悪さは3期鬼太郎をイメージ。

父さん ぼかぁ何にもやる気がしません

namakekitaro.jpg

何をしても身の入らない無気力な日々が続く。
若者にあるまじき怠惰。今置かれている環境を前向きに活用できない自堕落。
ぼかぁどうやら人の生気を吸って生きる妖怪いやみの餌食になってしまったようです。
どうやら全国に同様の症状を持つ若者、いやみの犠牲者が蔓延しているようなので、
政府は即刻いやみの抹殺に国力を傾注すべきです。
え?いやみなんてファンタジーだって?いやだなあリアルにいるに決まってんじゃないですか、
でないと俺がこんな無気力であるはずがないですよ、ははははは

はーあ。

夢子

yumeko.jpg

夢子はほんと80年代全開!って感じ。良い面でも悪い面でも。
水木先生の描いた夢子は古典的な美少女風でステキでした。

目玉親父

medamaoyaji.jpg

目玉親父って目玉にだけ注目してみると気持ち悪いんだけど、ちんまくって丸っこい体が
気持ち悪さを中和して、かわいいキャラとして成立させてるんですよね。
もし視神経がそのまま体として成り立ってるキャラだったら、かなりエゲツなかっただろうなー。
奇跡的なバランスの上に成り立ってるキャラデザだと思います。つくづくすげーよ水木先生。

鬼太郎

kitaro.jpg

指鉄砲を『国盗り物語』ばりにバンバン使うアニメ鬼太郎が見てみたい。そういえば、
ボンボンの鬼太郎漫画では指鉄砲が指の先から霊気を打ち出す技になってるそうですね。
それならテレビ放送も安心だ!・・・ってそれ霊丸やん。

呼子

yobuko.jpg

登場回数は多いが鬼太郎ファミリー(レギュラー)になることができなかった妖怪・呼子。
登場回数が多い、といっても、いつも鬼太郎達の側に居るだけで特に活躍するわけでもなくただ数合わせのように描かれているというパターンが殆どでして・・・『ドラ●もん』に出てくるのび●の友達で、たまに顔を出す小太りと帽子の少年知ってます?アレと同じポジションです。
そんな呼子が『国盗り物語』で山彦と懐中に忍ばせたマムシを使って活躍したシーンを見た時は少なからず感動しました。
アニメ第5期でも「隠れた名脇役」の活躍を見せて欲しいものです。

ぬりかべ

nurikabe.jpg

決戦兵器ぬりかべ。小細工抜きの戦いならおそらく鬼太郎ファミリー中最強。
強すぎる故にレギュラーメンバーというよりは助っ人キャラという感が否めませんが。
『国盗り物語』を読んで鼻の穴があるという事実(しかも鼻糞が猛毒性)に少々面食らいました。

プロフィール

まつや

Author:まつや
お絵描きと音楽鑑賞と大相撲を観るのが人生の楽しみ

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

